デトックス

高城剛さん著 333ウルトラデトックスをやっとやっと読み始めました。

高城さんご本人の体を実験台?というか

いろいろ試された中で、本当にいいと思うことだけを

詳しく詳しく書いてあります。

 

巷にはたくさんの健康法がありますよね。

高額なサプリ、良質な食事、スーパーフード、

置き換えダイエットや酵素・・・

私は薄っぺらいネットだけの情報をつまんで、

酵素ドリンクを飲んでみたり、おからクッキーを買って置き換えてみたり

結構いろんなダイエット法を試してきた気がします。効果は出てませんが。笑

 

この本でも言われていますが、

「足すこと」ばかりに注意を払ってきて、そもそもの今の私たちの体、生活、環境を省みることはなかった気がします。

どんなにいい食事や高い効能のサプリを入れても、

取り入れる体には余計なものばかりが入っていて、汚れている状態だと

全く効果が出ないのは当然ですよね。

例で取り上げられてた、散らかり放題の家に北欧の可愛い家具を入れても可愛い部屋にはならないよね、体も同じだよねって言葉に衝撃を受けました。

(断捨離欲がさらにアップした・・・!)

 

体を整えるために、高額な足し算や無駄な引き算(本当に必要なものを体に取り入れなかったらそもそも健康に生きていけないのでは意味がないよね)の前に、体の中のゴミを片付けないといけない!毒だし=デトックスをしないといけない!

ということが書かれています。

そもそも毒出しの前に、有害な物質を取り入れないようにしましょう、ということも詳しく書かれていました。

玄米・野菜中心でそれなりに健康には気を使っているつもりだけど、自炊以外の時はパンとかカフェオレ飲んじゃうし、ご飯食べた後甘いものとかも食べているし、食べたら食べ過ぎちゃうし・・・と反省していたところ。

 

これから私生活に取り入れようと思うことが以下。

・とりあえずクロレラは毎朝飲んでみます。八重山クロレラ買いました。

グルテンはなるべく、なるべく控えよう・・・パン教室に通ってるから避けれないけど、外では食べないようにします。焼きたてのパンは格別なのです。

・添加物、乳製品、白砂糖は控える。アルコールも出来るだけ飲まない。肝臓をいたわってあげよう。有害な物質を解毒して、体外に排出してくれてる肝臓様。24時間365日私のために働き続けてくれてありがとう。デトックス工場さま。

時短が叫ばれる現代ですが、やはり手軽に、便利に食べられるものはそれ相応の添加物をはじめとした毒が入ってますよね。保存しないといけないからね。

食品を買うときは、裏のパッケージを見て、見たことないような化学物質のような長い名前のものとか、台所で使わないようなものが入っていたら、躊躇するようにしよう(これは昨年から継続できている)。

普段から、自分の口に入れるものに意識を向けることは大切。食は命。私たちは食べたものでできてるからね。You are what you eat.

 

今日は眠たいからこの辺で。また明日書こう。

こういう健康本大好きだから今年はたくさん読んでアウトプットしていきたい。