漢方を学びたい!

今日は一粒万倍日と天赦日が重なった最強の日!

ということで、ブログを始めてみよう、と思ったわけですが、そういえばこのブログ持ってたんだった、、、と思い出して久しぶりに投稿します。

 

前回まではヨガインストラクター養成講座で学んだことを書いてたのだなあ。懐かしい。

合格はしたものの、相変わらず好きでもない仕事を黙々とこなす毎日。

安定していて規則正しい生活ができていることには非常にありがたいと思いながら、

私の人生ってこれでいいのだろうか、とも思う日々。こんな悩みを持つ人、多いのかな。

 

きっと私には何かできるはず、もっと私に合った仕事があるはず、って思いながら行動しないのって、きっと可能性が潰れるのが怖いんだよなあ。

一旦やめてみる、やってみる、っていうのができない。

これはきっと今の安定した給与と生活に執着しちゃってるんだと思う。

何かを成し遂げるには、何か手放さないといけないね。

 

***

 

最近また、「夢をかなえるゾウ」を読み返してる。

今日は「自分は運がいいと口に出す」だったかな?

ものごとに良し悪しはなくって。ただ自然の法則に従って何かが起こっているだけ。

それに善悪をつけるのは私、ということはすべて私のものの見方で世界が彩られるってこと。

自然の法則と自分の思考のズレをなくすこと=成長とのこと。

 

悪い風に捉えてしまうのって、思考のクセだから、それを認識することがまず大切ですよね。

私はつい最近までかなりのマイナス思考だったから、どうしてもいい風にとらえられなかった。誰かの一言を取っても、私が悪かったかな、とか何が言いたいんだろう?って考えてしまうタイプ。でもそれって、自分が自分を否定して傷つけてたから、自意識過剰状態になって、人の言葉をわるく受け取ってしまってたのかな、と反省。

さいきんはあまり深く考えないし、相手の課題は私の課題じゃないなっていう根本のところが理解できているので、あまり後ろ向きに捉えることは少なくなってきたのかなあと思う。

 

***

 

さて、題名にある通り、漢方を学びたいと思っていて。

10年前くらいから何故か気になって、本とかかってたんだけど、さっぱりわからず、実践もしないことが続いていた。なんで気になってたんだろう?

 

そして、インスタで堀ママの講座を知り、勢いで応募しちゃいました。突然。

「血流がすべて整う暮らし方」を読んで、めっちゃいい、めっちゃ血流大事やん、って思ったのに、何一つ行動できていなかった私。

この機会に、仲間と一緒に色々と学んで、自分の体と向き合って、整えていけたらいいなあ。

先週の第1回の講座から、毎日7時間半〜8時間寝れてる!嬉しい。

たくさん寝れた日は機嫌がいいし、イライラしにくいから睡眠って本当に大切だと思う。

 

無理をしない。

プラスすることより、手放す。睡眠時間を確保しよう。

と言いながら、目標の22時睡眠を越してしまっている!寝よう。

 

今日はブログ再開できたから、良い日だ。